スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SF小ネタ1 CritBonusとPotency

さて、最近Raid中のChatとかにもよく話題に上がるCritBonusとPotency。
Bonus最優先だと思ってけれどAssAssInな人のこの記事読んでちょっと気になった。
実際どっちが有効なのか。

多分一番BSKらしい事をしてるであろうRoehn3runeの最近3回のDPSの内約。


3grpぐらいで18分。よくpow持った。青Rune18分やれば辛さがわかるかと。
meleeの割合は34%。


デッドリーベインウォーディングNerfきたら痛そうだなあ。
meleeの割合は30%。


上位の出力は変わらないけれどその他のDPSが下がってるせいか全体にdown。
そのためmeleeの割合は高めで36%。


BSKと言えばWAR。WARと言えばMelee。
Bonus優先で鉄板だと思ってたんですが思ったよりmeleeの比率が低いですね。
AoEばりばりのデータなんで単体相手だともっとmeleeの比率が高いんですが
(そもそもデータのデッドリーベインウォーディングの比率があれですが)
単体相手ならBSKの役割は殲滅力よりもKeep力の方だったりするので
DPSよりThreatの方が重要だったりします=PotencyもBonusも乗る。

現在Raid時の数値は(数値に反映されないDRGのbuffとか抜きで)
CritBonus70~80%ぐらいでPotencyが50%~55%ぐらい。
有る程度のBonus確保が前提ですが、ファイターも少しPotency重視してみるのもあり?

(SFraid版)T3装備が揃うにつれそれよりもCritDAの確保が方が厳しくなってますが。
数値が安定したら装備チョイスでも書きたいとこ。

続く

テーマ:EverQuest2 - ジャンル:オンラインゲーム

BSK SFAA考察

考察というか単なる私のAA紹介なんであしからず。※4/2追記:少し変更しました


ということで四日前ですがAA250達成。結局クエストは殆どやらなかった気がする。
セルフメンターは便利です。BG専用AAは作ってないのでBG/ソロ用も兼ねてます。
TSOの記事はコチラ

 
[Read More...]

テーマ:EverQuest2 - ジャンル:オンラインゲーム

もういくつ寝ると

Osanpoでは現在、DRG/BRG/WLK を募集中です。


近況

更新しなさすぎと言われてるblogですこんばんは。ネタを下さい。
体調不良と多忙でEQ2参加できてなかったんですが
体調悪化で診察してもらったら遂に強制入院させられましたばーばりやんです。
煙草の吸いすぎとストレスの溜めすぎにはまじで気をつけましょう・・・。
お蔭様で体調は回復しましたが二週間暇で暇で死にそうでした。


Raid

さてそんな間にMunzokもMiragalも倒したみたいで。お疲れ様です。
セルフメンターなるものが導入されてたりUmzokがまたバグったり直ったりしつつ。
ハードモードのHaladanを17人でやったら凄い時間かかったりしつつ。
TSOコンテンツが終わってしまったのでまったりとファームっぽい日々です。
アバター戦とかちょっと気が緩みすぎてる感じがあるので気を引き締めたいですが。

本日ようやくMunzokを私としては初めて倒せました。
SSは取り損ね。
バグは直ったようですが、しょっぱなが出ないってバグが一回ありました。
果たして本当に直ったのかは定かではない。
ただ、以前のようにドームが重なってバグ多発ってのは無くなってました。
DRG0とか編成が厳しく苦戦しましたが、皆の慣れか戦闘時間はかなり短くなってました。

そしてそもそもいつ実装したかもわからないアチーブメントシステムなんですが。
Munzokを倒したので、そのおかげで報酬のローブをもらえました。


正確にはTSOレイドコンテンツのアチーブメント、'オデッセイの救世主'の報酬です。
見た目はこんな。



Alt

最近はaltのBRUをよくやってます。
TSOのGrpインスタンスのAA殆どとってなかったので色々周ってたり。
半野良募集で外部要塞とファズールをMTでクリアできました。
ファズールはあと5分で緊急アチーブだった、惜しい。
コルシャのBossが玉を出す前に押し切ろうとして討ち死にしたりしつつ。
残りはGuK上層/下層と細々した数点。LFGで募集してたらよろしく!

AltRaidはSoHでByzolaを20%まで削りましたが時間切れ。
やはり野良だとUnholy(ヒーラーアーキのadd)の対処が厳しいですね。
ToMCで蛇が快調に倒せたのでXebnokに挑んだりもしましたが無念。
YISとかPoAOもそろそろやってみたいもんです。

追記:
PoAO野良募集→4匹目50%ぐらい?削ったものの敗退。
ノープランRLの限界を感じつつ編成が本気で難しかった。

プラナーシャード野良募集→4匹目(2F右)までKill。5匹目敗退。
RLじゃなかったので楽でした。コンバットさんと4匹目がハードモードチックだった。

参加者の皆様お疲れ様でした、またよろしくお願いします。


BRU

私のBRUの場合Crit不足でKoSAAのWISラインを取ってない事もあって
エンカウンターキープ能力はやはり結構厳しい物があります。
その代わりと言ってはなんですが豊富なポジ上げライン+優秀なリキャスト。
それを活かしての取り返しゲームになります。
言い換えると物凄い勢いでターゲット変更速度と正確さを求められるクラス。

そもそもgrpを最近殆どしてない気もしますが、BSKだとエンカウンターKeep能力が高く。
HPが多く残ってるmob→MAのターゲット→別エンカウンターのHP略→MAのターゲット
で回せば相当量でもKeepできてしまう、言わばぬるま湯だったりします。
何タゲってようがポジ上げ一発でほぼ全部戻るし。

それに比べての忙しさが凄いですね。DPSがWLKでのBRUで外部要塞ringとか。
しばらくEQ2をやってなかったのもあってなまっててなまってて。
BRUでのエンカウンターKeepは相当リハビリになるし面白いですね。
手軽なブロックこそないものの10秒以上の無敵が2ラインに、物理吸収/魔法吸収/CC無効。
ファイター共通以外に、気軽な+1ポジ/エンカウンター固定+2ポジ/TSOAA+4ポジ/Drag
巷では色々言われてますがエンカウンター地獄じゃなきゃBRU正直強いと思う。
まあ色々難しいクラスだとは思いますが。
単体相手ならBSKよりDPS出しやすいし。チー+ノックアウトは体験してみるべき。

さて、BRUを知るならばMNKも知りたいところなんですが。
MNKについてはもうちょっと知識を深めないと考察しようがないです。
ただ、少なくともうちのMNKはMunzokを普通にKeepしたりしてます。
そのうち勉強しよう。


BSK

逆に最近悩みが多いBSK。
DRGが0な日や年末という事もあり編成的にも厳しいRaidが多く。
Crit不足なのでKoSAAのWISラインをSTRラインに戻しました。
戻したら戻したでCrit140%とか意味ねー斬足らねーとかが多発するわけですが。
あとGLGRDに言われてリバーサル強化してみました。意外にも多数mob相手だと強い。

単体相手や支援が薄い時のDPS等の問題もありますが、それよりも問題なのは
単体相手でWipe等までにコンスタントにHate0から100まで戻し続ける能力。
そういう側面で考えた場合。
Xebnokとかぬるいmobならともかく、役割を突き詰めたUbermob相手の場合、結構厳しい。
編成が充実してれば余裕ですが、それなら別にどのファイターでもいけるし。
うちのファイターはカッチンコッチンにみんな硬いんだぜ。

防御面では、WARとしての基本性能での硬さも勿論ありますがそれよりも
アドレナリン(+DI他)である程度の編成でもUbermobを必要な時間耐えられるのがBSKの利点。
そう考えるとその条件でも取り返し続けるhate(ポジ上げ)が欲しい所。
しかしBSKは(リイン、ホーリー、サクラメント、ピールの様な)継続的なposi上げがない。
+配置を突き詰めたコンテンツの場合AEポジ上げを撃てるタイミングが限られている。
と、なかなか戻しきるのが厳しい状況が多い。



私の場合は、幸運にもRoKアバターDropのポジ上げアイテムのコレを持っています。
(BSKに裏切った決め手。レンジが弓より長いのでよくPullとかにも使います。)
レジりまくりますが、ポジ上げ1ライン多いような物だし。
もっと色々突き詰めて工夫すれば継続ポジ上げクラス並にはいけそうなんだけども。
中々まだまだ試行錯誤しなければならない感じです。

インソレンスをDoTにしてくれとは言いません。
ミシカルのダメージ軽減をワールウインドのon/offでなく装備効果に。
ワールウインドのon/offでポジ上げをWLKみたいにAEモードと単体モード切り替えにして欲しい。
次の拡張でファイターバランスがまた変わるとか何とか。
どうなるか気がかりなこの頃。


Blog

それはともかく更新頻度の低すぎるこんなBlogを見てくださってる皆様へ。
なんだかんだで年始にBlogを立ち上げて一年間継続する事ができました。
本年のご愛顧、誠にありがとうございました。
新年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いします。

良いお年を。



Osanpoでは現在、DRG/BRG/WLK を募集中です。

テーマ:EverQuest2 - ジャンル:オンラインゲーム

BSKAA考察

今更と言えば今更なんですが、AA200達成しました。
AA190ぐらいまでは割と頑張って上げたんですが、そこからは自然に。
全員200にしなさいYO!と尻を叩かれてからでしたが何とかキャップ到達。
インスタンス等、一緒に色んな場所に行った皆さんありがとう。
そしてAAの為にALTを出してくれたりした方々に心より感謝。

という事でこの機会に、#GU51前の現在のBSKのAAを記録・解説。長いです。
※あくまで一例です。これがベストと言いたい訳ではありません。

 
[Read More...]

テーマ:EverQuest2 - ジャンル:オンラインゲーム

GU#51 新Epic2セット追加とTSOセットの変更

という訳でTest鯖に新SetアーマーとTSOsetアーマーの変更が来ております。
色々なblog等でこの話題なので流れに乗ってBSK版。


こちらがLavaStormで交換できる新セットアーマー。
Epicx2コンテツンツ用との事なのでNamedからDropする型紙+シャードと交換の模様。
驚くのはその性能ですね。
Epicx4コンテンツのTSOsetに及ばない物の相当な強さに仕上がっております。
Epicx2コンテンツの難易度がそれほど高いのか、調整によってNerfされるのか。
あまり頻繁にはRaidに参加していないプレイヤーにとっては朗報と言えるでしょう。



こちらは頻繁にRaidに参加しているプレイヤーへの朗報。
TSOセットアーマーが強化されております。
ファイターの変更は地味なんですけど。

BSKの場合

Helm
+4 Base Taunt Amount が +4 Taunt Crit Chance に変更
+1 Mitigation Increase が追加

Chest
+7 Base Taunt Amount が +7 Taunt Crit Chance に変更

Shoulders
+3 Mitigation Increase が +5 Mitigation Increase に強化

Legs
+4 Taunt Crit Chance が追加

Foreams
+2 Taunt Crit Chance が追加

Feet
+3 Taunt Crit Chance が追加

Handsは変更なし。
また、全体のセット効果として従来の2/4/6に加えセット5個の効果が追加されております。
効果は被弾時にダメージを与えたmobにThreat+346です。
TauntCritChanceの変更・追加が殆どですが、概ね全体的に強化ですね。
いよいよGU#51も間近、色々と楽しみな大型アップデートとなってまいりました。


テーマ:EverQuest2 - ジャンル:オンラインゲーム

続続 GU#51

以前の記事はコチラのカテゴリから。

テストアップデート(2009.1.15)
アチーブメント
* 新しいファイターのタウントを強化する一部のアチーブメントにスレットの要素が追加されました。

と言うことで見てきました。
がっ!なんとっ!

BSKに特に変更は見当たらず。



変わったのはこれぐらいですかね、2k程Threat量が増加
BRUのbuff等も無いのでRaid環境ならば最高10k超えるかと。
STR4は8取得した状態で、TauntAmountは相変わらず表示されませんでした。

リキャスト30秒のPBAoEDDですし、有難いんですが大きな変化でも無く。
あとは大きなアップデートかLiveServerへの導入を待つのみ。


テーマ:EverQuest2 - ジャンル:オンラインゲーム

続 GU#51 その2

続きです。
一つ下の記事から先にご覧下さい。

BSK変更点 AA



EoFAAの変更。
SelfBSKはスタンスへ、GrpBSKはGrpbuffへ。特に変更も変える手間も無しですね。




KoSAAの変更。
[Read More...]

テーマ:EverQuest2 - ジャンル:オンラインゲーム

続 GU#51 その1

という事で、TestCopyが反映されたので見てきました。
※現在Feedbackを募ってTest中です。LiveServerでは変更される可能性があります。


細かい変更点



Critical Mitigation のベースの数字が表示される様になりました。
Mitを見てもらえば分かりますが、Critmitのついた物含めて鎧は全て外した状態。
AGI500前後で7%、AGI750前後で8%でした。おそらくキャップ=1220で10%程度かと。
今まではいくつあるやら分からずAGI調整にも難儀しましたが、便利になりますね。




前回気になっていたコチラのHategainはSoH指輪と同じく変更無しでした。
他のHategain付き装備も同じかと思われます。


BSK変更点  
[Read More...]

テーマ:EverQuest2 - ジャンル:オンラインゲーム

GameUpdate#51



という事でTest鯖を見てきました。
さぁバーサーカーはどうなった!?



どうみてもGRDです

いつのデータだろう・・・/testcopy がまだ反映されていませんでした。
常日頃から /testcopy add しておきましょう。
[Read More...]

テーマ:EverQuest2 - ジャンル:オンラインゲーム

Recent Topics
Category
Profile

Ruon

Ruon
Osanpo's BSK on Sebilis
Twitter: Ruon_Sebilis

Links

Recent Comments

Search in Blog

Pictlayer

    .
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。