スポンサーサイト


もういくつ寝ると

Osanpoでは現在、DRG/BRG/WLK を募集中です。


近況

更新しなさすぎと言われてるblogですこんばんは。ネタを下さい。
体調不良と多忙でEQ2参加できてなかったんですが
体調悪化で診察してもらったら遂に強制入院させられましたばーばりやんです。
煙草の吸いすぎとストレスの溜めすぎにはまじで気をつけましょう・・・。
お蔭様で体調は回復しましたが二週間暇で暇で死にそうでした。


Raid

さてそんな間にMunzokもMiragalも倒したみたいで。お疲れ様です。
セルフメンターなるものが導入されてたりUmzokがまたバグったり直ったりしつつ。
ハードモードのHaladanを17人でやったら凄い時間かかったりしつつ。
TSOコンテンツが終わってしまったのでまったりとファームっぽい日々です。
アバター戦とかちょっと気が緩みすぎてる感じがあるので気を引き締めたいですが。

本日ようやくMunzokを私としては初めて倒せました。
SSは取り損ね。
バグは直ったようですが、しょっぱなが出ないってバグが一回ありました。
果たして本当に直ったのかは定かではない。
ただ、以前のようにドームが重なってバグ多発ってのは無くなってました。
DRG0とか編成が厳しく苦戦しましたが、皆の慣れか戦闘時間はかなり短くなってました。

そしてそもそもいつ実装したかもわからないアチーブメントシステムなんですが。
Munzokを倒したので、そのおかげで報酬のローブをもらえました。


正確にはTSOレイドコンテンツのアチーブメント、'オデッセイの救世主'の報酬です。
見た目はこんな。



Alt

最近はaltのBRUをよくやってます。
TSOのGrpインスタンスのAA殆どとってなかったので色々周ってたり。
半野良募集で外部要塞とファズールをMTでクリアできました。
ファズールはあと5分で緊急アチーブだった、惜しい。
コルシャのBossが玉を出す前に押し切ろうとして討ち死にしたりしつつ。
残りはGuK上層/下層と細々した数点。LFGで募集してたらよろしく!

AltRaidはSoHでByzolaを20%まで削りましたが時間切れ。
やはり野良だとUnholy(ヒーラーアーキのadd)の対処が厳しいですね。
ToMCで蛇が快調に倒せたのでXebnokに挑んだりもしましたが無念。
YISとかPoAOもそろそろやってみたいもんです。

追記:
PoAO野良募集→4匹目50%ぐらい?削ったものの敗退。
ノープランRLの限界を感じつつ編成が本気で難しかった。

プラナーシャード野良募集→4匹目(2F右)までKill。5匹目敗退。
RLじゃなかったので楽でした。コンバットさんと4匹目がハードモードチックだった。

参加者の皆様お疲れ様でした、またよろしくお願いします。


BRU

私のBRUの場合Crit不足でKoSAAのWISラインを取ってない事もあって
エンカウンターキープ能力はやはり結構厳しい物があります。
その代わりと言ってはなんですが豊富なポジ上げライン+優秀なリキャスト。
それを活かしての取り返しゲームになります。
言い換えると物凄い勢いでターゲット変更速度と正確さを求められるクラス。

そもそもgrpを最近殆どしてない気もしますが、BSKだとエンカウンターKeep能力が高く。
HPが多く残ってるmob→MAのターゲット→別エンカウンターのHP略→MAのターゲット
で回せば相当量でもKeepできてしまう、言わばぬるま湯だったりします。
何タゲってようがポジ上げ一発でほぼ全部戻るし。

それに比べての忙しさが凄いですね。DPSがWLKでのBRUで外部要塞ringとか。
しばらくEQ2をやってなかったのもあってなまっててなまってて。
BRUでのエンカウンターKeepは相当リハビリになるし面白いですね。
手軽なブロックこそないものの10秒以上の無敵が2ラインに、物理吸収/魔法吸収/CC無効。
ファイター共通以外に、気軽な+1ポジ/エンカウンター固定+2ポジ/TSOAA+4ポジ/Drag
巷では色々言われてますがエンカウンター地獄じゃなきゃBRU正直強いと思う。
まあ色々難しいクラスだとは思いますが。
単体相手ならBSKよりDPS出しやすいし。チー+ノックアウトは体験してみるべき。

さて、BRUを知るならばMNKも知りたいところなんですが。
MNKについてはもうちょっと知識を深めないと考察しようがないです。
ただ、少なくともうちのMNKはMunzokを普通にKeepしたりしてます。
そのうち勉強しよう。


BSK

逆に最近悩みが多いBSK。
DRGが0な日や年末という事もあり編成的にも厳しいRaidが多く。
Crit不足なのでKoSAAのWISラインをSTRラインに戻しました。
戻したら戻したでCrit140%とか意味ねー斬足らねーとかが多発するわけですが。
あとGLGRDに言われてリバーサル強化してみました。意外にも多数mob相手だと強い。

単体相手や支援が薄い時のDPS等の問題もありますが、それよりも問題なのは
単体相手でWipe等までにコンスタントにHate0から100まで戻し続ける能力。
そういう側面で考えた場合。
Xebnokとかぬるいmobならともかく、役割を突き詰めたUbermob相手の場合、結構厳しい。
編成が充実してれば余裕ですが、それなら別にどのファイターでもいけるし。
うちのファイターはカッチンコッチンにみんな硬いんだぜ。

防御面では、WARとしての基本性能での硬さも勿論ありますがそれよりも
アドレナリン(+DI他)である程度の編成でもUbermobを必要な時間耐えられるのがBSKの利点。
そう考えるとその条件でも取り返し続けるhate(ポジ上げ)が欲しい所。
しかしBSKは(リイン、ホーリー、サクラメント、ピールの様な)継続的なposi上げがない。
+配置を突き詰めたコンテンツの場合AEポジ上げを撃てるタイミングが限られている。
と、なかなか戻しきるのが厳しい状況が多い。



私の場合は、幸運にもRoKアバターDropのポジ上げアイテムのコレを持っています。
(BSKに裏切った決め手。レンジが弓より長いのでよくPullとかにも使います。)
レジりまくりますが、ポジ上げ1ライン多いような物だし。
もっと色々突き詰めて工夫すれば継続ポジ上げクラス並にはいけそうなんだけども。
中々まだまだ試行錯誤しなければならない感じです。

インソレンスをDoTにしてくれとは言いません。
ミシカルのダメージ軽減をワールウインドのon/offでなく装備効果に。
ワールウインドのon/offでポジ上げをWLKみたいにAEモードと単体モード切り替えにして欲しい。
次の拡張でファイターバランスがまた変わるとか何とか。
どうなるか気がかりなこの頃。


Blog

それはともかく更新頻度の低すぎるこんなBlogを見てくださってる皆様へ。
なんだかんだで年始にBlogを立ち上げて一年間継続する事ができました。
本年のご愛顧、誠にありがとうございました。
新年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いします。

良いお年を。



Osanpoでは現在、DRG/BRG/WLK を募集中です。

テーマ:EverQuest2 - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

生きてるのか
この前はお疲れ様でした^^
見かけたらまたご一緒したいですね(しぬど~
【2009/12/29 23:47】 URL | Cho #g8SAKuZI [ 編集]

生きてるどー
Xebの時だったっけか、おつおつ。
また遊ぼうぜーしぬどーしぬどー
【2009/12/30 15:03】 URL | ばーばりやん #vF6dOJDI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ruonb.blog79.fc2.com/tb.php/84-26f7d052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Recent Topics
Category
Profile

Ruon

Ruon
Osanpo's BSK on Sebilis
Twitter: Ruon_Sebilis

Links

Recent Comments

Search in Blog

Pictlayer

    .
