

Arkatanthis the Destroyer Down, PCAL Clear.

Arkatanthis the Destroyer
( Perah'Celsis Abominable Laboratory )



with Xilaxis the Explorer。
閣下!閣下!閣下!イカ閣下!
魚人のハードですね。

今更なコンテンツ。
忘れ去られたコンテンツ。
zoneの難易度から、明らかに飛び出している。
本来のBossより圧倒的に強い異質のコンテンツ。

過去にあと少しのところまで攻略を行った物の、その後停滞期間が訪れ。
最近入ったメンバーにとっては、見た事もなく、戦うこともなかったコンテンツ。
放置され続け、その間にも度重なるNerfが施されました。


そう、UDも残すところYaelのみとなった、この季節にしてはやけに肌寒い日の出来事であった。
前日までに軽く閣下戦の勘を取り戻していた私達は、一路ローエンの魔城にいた。
18人で挑んだ本性を現した悪との闘いで、手応えを得て沸き立つ戦士達。
すると、一区切りついたところで、指揮官のトロルが気づいたのである。
「今日は、ヒーラー数が、一人、多い。」
彼の頭上の、ワカメが、揺れた。


ということでペラ研移動、本日ファーストトライで一発Kill。違ったかも。どうだっけ。
先日のカースの変更もあり、まあ旬を過ぎたコンテンツであるのは否めないでしょう。

SF中盤、攻略の停滞前と停滞後ではメンバーも大きく入れ替わりました。
以前には出来た事が出来ない場面が多くなったのも事実でした。
実際に停滞の原因となったのはUDの人数が必要なコンテンツ。
ですが、停滞前の攻略の象徴としては、私はこのコンテンツを思い浮かべます。

装備も違いますし、Nerfもされました。システムも変わりました。
けれどようやく、以前のOsanpoを乗り越えられたと言えるのでしょう。


Drop


投擲と指輪とチャーム。
あとT3手が三種類。
イージーのdropが1個。

数は特盛、しかし内容は。
やはりDropも旬を過ぎたと言わざるを得ないか。


遂に海外ではYaelが倒されました。
私達も、と言いたいところですが。
多分、先に4runeになるかなあ。


続く

テーマ:EverQuest2 - ジャンル:オンラインゲーム

Theerax the Enforcer Down

Theerax the Enforcer ( Underfoot Depths )

3rd Wing 四匹目のゴーレム。
UDのBossを守るNamedです。

色々とSSを撮り忘れました。。


ヒーラー数、ファイター数ときたら、まあ次は。
一番重要なスクリプトを解析したらあとはかなりのガチンコ勝負です。
加えてネタバレですが カ ー ス が あ り ま せ ん 。(反転表示したいだけ)
おお・・・いつ以来でしょう!
そんな事に驚く時点で何かに毒されている気がする。


あと、SS撮影ができてないって時点でお気づきになるかもしれませんが・・・
色々と凄い事になります。
是非体験してみてください。

Drop


\aITEM -1891875859 -2079297769:ブレリウムとルビーのリンク・ブレスレット\/a
\aITEM -1137929715 1666754247:共鳴発するテラニのガードル\/a

Mage物が2個出ました。
セットから反射が削除されてますが、全アーキタイプ同様らしいです。
反射強かったんだろうなあ。
試したかったなあ。

か け ら が 無 い !

欠片有(2)…Energized Taehric Construct、Mosaasus
欠片無(4)…Vaclaz Released、Xaalax,Yaalax,Zaalax、Saalax、Theerax the Enforcer
何か設定ミスな気もするんですが・・・追加されるのかなあ?


Theerax the EnforcerはWorld Wide 3rd。
ロシアのサイボーグギルドは当然倒してますね。実際は4th。
・・・変な仕組みだなあ。
あと一日早ければもう1個上だったようで。

残るはUDのBOSS、Master Yael。
倒しているギルドはまだ居ません。
強いんでしょうか、倒せないNerf待ち状態なんでしょうか。

正直すんなり攻略が進んでますが、ローエン4runeも底が見えてるだけに、
個人的には圧倒的なBossであって欲しい。
というかいつのまにか残り3コンテンツですね。
1つは物凄く忘れ去られてる状態ですが。

続く

テーマ:EverQuest2 - ジャンル:オンラインゲーム

Saalax Down

Saalax ( Underfoot Depths )

3rd Wing 三匹目のエレメンタル。
浮いてます。
色々な意味で空中戦です。

見ての通りの取り巻きが3匹。
色々な意味で厄介です。

色々な意味ではないですがカースは勿論あります。


なんというか。
AEで40k以上のダメージが来ます。
運が悪いとMAX70kぐらいのダメージが来ます。
CritMit130%のSv30k弱で。

ついでに途中でダメージ25%強化もきます。
あほかー!

たまにはさざえさん優遇


ヒーラー数が必要なコンテンツが続きましたが、ここはファイター数が鍵。
別にAEの度にゾンビアタックしてるわけじゃありませんが。
配置や連携の工夫が如実に現れる特殊な地形での戦闘。
面白いと言えば面白いですね。
痛いよ。

Drop


\aITEM 1077760459 -405998234:呪文に縛られし大地の枷\/a
\aITEM -734510839 1117088368:守護担う大地の枷\/a
\aITEM -1463150797 -1834951547:地底界を裂くファイアボウ\/a

T4腕が2個とファイター用弓。
おー弓強い。
Procが無茶苦茶強い。
何故かDRは三連執行者の弓より低い。
・・・何故?

EQ2progressによるとWW4th。
ロシアの特殊精鋭部隊を含めるなら5th。
Osanpoの今までの最高記録はNerf直後うっかりAoHがWW1st?を除けば、
ZoneまたはContested単位としてはゴリのWW4thだと思います。
3runeとか3sagesとか含めると謎。

一時期の停滞で無茶苦茶出遅れてるのできついですが、
いつかエンドコンテンツでWW1stを取ってみたいもんですね。
まあ、海外勢も様変わりして撤退ギルドも多数ですけど。

続く

テーマ:EverQuest2 - ジャンル:オンラインゲーム

Mosaasus Down

Mosaasus ( Underfoot Depths )

3rd Wing 二匹目のドラゴン?リヴァイアサン?
水の中ですいすいーっと犬かきしてます。どっかのBlogで活躍してる犬もepic4ですね。

ここまで非常にややこしい仕組みのコンテンツが続きましたが、こいつは実にシンプル。
AEで壊滅するか、生き残って倒しきるか。
・・・まあカースはやっぱり爆発するんですけどね。


攻略としては解析あるのみです。
翻訳がバグってて完全には解析できません。
。。。

パンダ優遇バージョン


トロル優遇バージョン


UDは実にAEコンテンツが多いですね。
SF自体結構AEの比重は大きいものの、別になんとか耐えれちゃうコンテンツが大半。
でしたがUDの2ndハードから3rdの流れは避けたり対策しないと、絶えれちゃいます。
ヒーラーの組み合わせ次第で持たない事もあるレベル。

TSO辺りからか、必要ヒーラー数は全然減らないですねえホント。
SFハード後半はカース地獄ばかりということもあり、その傾向に拍車がかかるばかり。

Drop


\aITEM -756764134 1486764539:頑健たるテラニのシュラウド\/a
\aITEM 112573492 471293622:地のゴージェット\/a

ファイターマントはセット効果がリフレクトなのかな。
セット揃うまではほらすたああああああずのマントと悩む感じの装備。
プリースト首は他アーキと比べてシンプル感、地味に効くのかな。

~略~5th、6th?
さー次だ次。

続く

テーマ:EverQuest2 - ジャンル:オンラインゲーム

Xaalax, Yaalax, Zaalax Down

Xaalax, Yaalax, Zaalax ( Underfoot Depths )

3rd Wing 最初のNamed。
XYZなスライム三匹セット。
1st & 2ndのBossのハードを倒して一息、楽に倒せるかなー。

AEがKeepTankに50kきます。たまにアドレナリン中でも30kきます。
・・・どう見てもハードモードです、ありがとうございました。
ここらへんまでくるとカース爆発は当たり前ですねそうですね。
なんか感覚が麻痺してきた気がします。


そして本当の試練はAEではなかったと言う。これVC無しでやるの大変だろうなあ・・・
加えて簡単には倒せない、どこかで見たような嫌らしい仕組みも用意されております。
やれば分かりますが、上記画像だけじゃ倒したかどうかわからないっていう。


感想としましては、役割分担と慣れが鍵だと感じました。
1tankだけしっかり動けるでは無理ですし、1grpだけしっかり動けるでも無理です。
スクリプトが解明されるにつれ役割を何度か変更していきましたが、
その度に説明と打ち合わせに多大な時間を消費したのが反省点。

試行錯誤こそが攻略の醍醐味ですが、Raid全体が把握できていなければ意味がない。
当たり前の事ながら再確認する良い機会だったと思います。
新人さん達もいきなりこんなコンテンツばかりで・・・楽しそう?

Drop


\aITEM -1021805076 550114501:この世のもにあらざる動きのフープ\/a
\aITEM 931020285 1880697119:硬質化した大地のガントレット\/a
\aITEM 1654215946 -900105221:揺らぐことなき大地のガントレット\/a

ついに登場、T4アーマー手が二つ。
タイプミスしてる面白い名前のアクセが一つ。
神は言っている・・・ブロウラー手は分解の運命であると・・・


XYZはguildprogressではWW6thとなってますが、まあ実質7thなのかな。
まだまだ海外勢には凄まじい遅れを取っておりますが巻き返していきたいですね。
閣下か、ローエンハードか、Cake説もある3rdの二匹目か。
更にギアを上げて行きましょうか。

続く

テーマ:EverQuest2 - ジャンル:オンラインゲーム

Recent Topics
Category
Profile

Ruon

Ruon
Osanpo's BSK on Sebilis
Twitter: Ruon_Sebilis

Links

Recent Comments

Search in Blog

Pictlayer

    .
